2010年09月06日

沖縄の基地問題はどうなった?

実は、沖縄には高校の修学旅行で行ったことがあるんです。と言っても、シーズンオフの冬の時期だったんですけどね。修学旅行ではやっぱり楽しいことだけではなくて、沖縄の歴史についても学ばなければなりません。戦争時に防空壕として使われていた「がま」、ひめゆりの搭にも見学に行き、夕食後には戦争体験者のかたからお話も聞きました。米軍基地の飛行機の離着陸が見れる「安保の丘」にも。今の基地は、本当に生活空間のド真ん中にあるので、なんかあったらコワイですし、移転に派賛成です。が・・・・・・やっぱり、キレイな海を壊さず、基地を作ってほしいです。それとやはり、基地問題をすべて押しつけてしまっていいのか?という疑問もわいてきます。今、政権がごたごたしていて、またあやふやな問題になってしまっていますが、これも早く解決すべき問題ですね。とにかく沖縄の美しい自然を守れる方向で問題が解決してくれればいいなぁと願っています。最近つくづくk何時るのですが、選挙って大切ですね。しっかり参加しないとっっ
posted by ごん at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

